イベント

2023年4月1日 シゼンタイあいち農学校2023 キックオフ

2023年も農学校、実践校が増え、自然栽培に挑戦する仲間が増えていきます。
自然栽培を通じて、みんなで「」を「」って、蒔いていきましょう!

今年のスタートは、4月1日(土)名駅 (一社)電気通信媒介業協会 名古屋校舎にて、香港で20年以上金融業に携わり、真の経済教育の普及に尽力を注いでいる GLOBAL SUPPORT lIMITED 代表 中村公一氏をゲストにお迎えし、『世界の経済・歴史から見た日本の農業の重要性』をお話しいただき、そして(一社)シゼンタイ全国循環型社会協議会 代表 佐伯康人より『自然栽培を通じて見るこれからの未来』についてお話ししていただきます。

あいち農学校紹介

● 自然栽培農園 MEDI FARM (知多)


2022年にオープンした自然栽培農園。佐伯から栽培方法をご指導いただきながら栽培から販売まで行なっている誰でも自然栽培を楽しめるイベントを定期的に開催。即実践・チャレンジできるWelcomな農園を目指す。

● 自然栽培農学校 飛島 (飛島)


自然栽培で育てる真菰や古代米の栽培を中心に自然との共生や日本の文化を次の世代に伝える活動も行なっている。今年から地元の老人ホームの畑を作る事になり、畑予定地の排水条件や車椅子の方も作業が楽しめるようにレイズベッドに畑を準備。これから庭やベランダで自然栽培を始める肩にも応用できる畑にしていく。

● 土磨自然農園 (春日井)


20年間外食産業に従事し、そこで感じた「食」と「農業」への危機感から独学で自然栽培を実施・修得し、 2008年に新規就農。年間200品目の主に西洋野菜・伝統野菜を栽培する伊仏シェフ御用達の農園。未来の大人(親)になる子どもたちが本物の食と農業を経験し、継承していくことを目指す。

以上、3校にて佐伯康人が栽培指導へ赴き、また3校に加えナチュラル食育農園(東郷)、Honua(尾張旭)でも学びを実践できる場として準備しております。


スケジュール 12:45- 受付開始
13:15- 冒頭挨拶
13:20- ゲスト 中村公一氏 講演
14:35- シゼンタイ 代表 佐伯康人 講演
15:50- 小休憩
16:00- あいち農学校 各校活動紹介
16:45- 終了
会場 (一社)電気通信媒介業協会 名古屋校舎
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-23-17
笹島ビル7階
https://goo.gl/maps/WKpzeAiEj5ioBXbC7
参加費 3,000円(税込)
※ 高校生以下参加費無料
定員 60名

講師紹介

中村公一(なかむらこういち)
GLOBAL SUPPORT LIMITED 最高執行責任者
1973年生まれ、埼玉県羽生市出身
2000年から香港在住
2006年にGLOBAL SUPPORT LIMITEDを設立
現在は香港・上海・バンコク・台北・東京・埼玉に拠点を構え、約6,000名の会員組織を運営。
金融専門職の方から中学生までを対象に年間150回以上の講演実績。真の経済教育の普及を通じ、健全な社会発展や多くの方の幸福実現に向けて邁進中。
代表 佐伯康人(さえきやすと)
日本にて無農薬・無肥料・無除草の「自然農法」を確立した福岡正信氏と、世界で初めて無農薬・無肥料・無除草剤でりんごの栽培に成功した木村秋則氏に師事を受け、今では、木村氏の一番弟子として、国内はもとより、世界にも講演にいくなど、自然栽培の先導者として活躍。また、自然栽培と福祉を掛け合わせ、農福連携で、障害を持った方々が日本の耕作放棄地・荒廃地を自然栽培で再生していく「(一社)農福連携自然栽培パーティー」を立ち上げに貢献。現在、(一社)シゼンタイ全国循環型社会協議会 代表としてより多くの方々へ自然栽培の啓蒙活動を行なっている。

お申し込みはこちらから↓↓↓

支払い方法について

当日現金支払い、もしくはオンライン決済(事前)にてお願いいたします。
▶︎ お支払いはこちらをクリックしてお進みください。

 

TOP