イベント

2022年GW!自然栽培たまねぎ大収穫祭 in 愛媛

【あの感動を皆んなで味わおう!シゼンタイ玉ねぎ大収穫祭】

※一部内容修正しました※
収穫祭の参加費無料。参加していただけた方にお得な玉ねぎセット(3kg,5kg)をお買い求めいただけます。

来たる2022年5月3日,4日,5日のゴールデンウィークに、
感動を味わえる自然栽培で育った「玉ねぎ」の大収穫祭を行います。

※自然栽培とは、ありのままの自然の力を活かし、農薬・肥料・除草剤を一切使わず、安心・安全、そして美味しさを追求した栽培方法です。

今年の玉ねぎは、育てるのが難しいと言われる種まき(播種)から始まり、初期除草の乗り越え、稲刈り後に直ぐに圃場を整え、裏作として定植。あれから半年。約6反の圃場に玉ねぎが育ちました。

昨今の様々な騒動の中、
「自然があるところへ還りたい。」
「土が触りたい。」
「自分たちで食べるものは自分たちで育てていきたい」

という声が多くなってきました。

その想いに加えて、スーパーでの野菜の高騰も見られるようになってきました。
シゼンタイの玉ねぎは、kg700円という価値をつけさせてもらっています。
シゼンタイの自然栽培の玉ねぎは安いわけではありません。
しかし、とあるスーパーでは慣行栽培の玉ねぎが400g298円でした。
つまり、kg750円…。
これからさらに農薬・肥料の高騰と、気候変動・離農者の増加によって、生産に不安定な時期が予想されます。

是非この機会に、土に触れる体験をしましょう!
そして、安心・安全・美味しい自然栽培のたまねぎを食べてみましょう!

今回のシゼンタイ 自然栽培玉ねぎ大収穫祭では、
大人 1,500円、子供(18歳以下) 無料で参加費を募らせていただきます。
特典としては、参加費を支払った方を対象に、採れたての新たまねぎ5kgをお持ち帰りいただけます。
さらに、今回は採れたての玉ねぎを使ったランチを地元飲食店さんと協力し合って振る舞っていただきます。(ランチ代別途)

今回、地元飲食店さんを圃場へ招いてランチを振る舞っていただくようにしたのは、畑の中でファーミングをして、その場で採れた自然栽培の野菜を自然の中で食べる体験をして欲しい。そして、このような時代のなか普段お世話になっている飲食店さんをより多くの方に知っていただきたい。シゼンタイ愛媛として地元飲食店さんを応援したいという想いで組ませていただきました。今回のランチだけでなく、普段使いとしても是非ご利用ください。

◆◆◆ 概要 ◆◆◆

■日時・場所:
・5月3日 9時〜16時頃 @真光園圃場(高井)
・5月4日 9時〜16時頃 @上野圃場
・5月5日 9時〜16時頃 @空港通り圃場
■募集人数:20名/日
■参加費 :無料
■参加特典:
① 新たまねぎ5kg 1,500円(3,500円相当)
② 新たまねぎ3kg 1,000円(2,100円相当)
※ 玉ねぎネット3kgと5kgのものを用意し、そこに詰め込んでいただきます。
■申込締切:4月27日(水)

<当日の収穫の流れ>

・朝9時からたまねぎ収穫をスタートします。
・途中から収穫チーム・葉っぱ切るチーム・根っこ切るチームに分かれます。
・収穫した玉ねぎを葉と根を切る作業を開始します。
・収穫したたまねぎは日に当てて乾燥させます。
・乾燥したたまねぎをオレンジネットに詰めていきます。
・終わり次第、ファーミング終了

※11:30-13:00頃にかけて、ランチタイムを取ります。
※ 何時から参加でもOK!途中で抜けて再参加もOK!申込だけはお願いします。
※ 当日の参加者の方は、乾燥させずにそのままお持ち帰りいただけます。

<圃場情報>

● 真光園圃場(高井)
〒791-1112 愛媛県松山市南高井町1491

https://goo.gl/maps/wLdFuyF8NZhAPzAa8
● 上野圃場
〒791-1136 愛媛県松山市上野町甲1428

https://goo.gl/maps/zgRVUNrXZtLs4Ww5A
● 空港通り圃場
〒791-8034 愛媛県松山市富久町32

https://goo.gl/maps/kYCLBMJ4EVvuR9qZ6

お申し込みはこちらから

<飲食店情報>

● Hanoi Cafe(ハノイカフェ)(5月3日 出店)
松山市一番町にあるベトナム料理・東南アジア料理。エスニックフードを堪能したいならココに決まり。
 http://hanoi1999.com/
● なないろ (5月4日 出店)
伊予市駅すぐ隣の町家にあるコーヒースタンド。
無添加・オーガニックな素材にこだわったコーヒーやスイーツを販売しているテイクアウト専門店。電車を眺めながら町家のベンチでお召し上がりいただけます。
 https://www.instagram.com/atarashiiikikata/
● 鶏と肴とさ鳥 (5月5日 出店)
東石井にある焼き鳥の名店。どのメニューも絶品だが、中でも「かぶと唐揚げ」はインパクト大
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38012788/

※ ランチメニュー・予算は店舗さんへ任せております。自然栽培の野菜を使ったランチとなる為、財布を握り締めてご参加ください。

 

 

TOP